Depeche Mode

2009年09月22日

重鎮と新人

Depeche Mode関連ネタ2つ。メモメモ。

   * * *

先ずは長年DMをヴィジュアル面で支えてきたAnton Corbijnのドキュメンタリー映画が完成、との事。

タイトルは『Shadow Play』
Joy Divisionの曲名だぁ〜直球です(笑)
タイトル文字はDave Gahanの初ソロ『Paper Monsters』の頃のフォントっぽい。

ac shadow play.jpg

出演者としてAntonゆかりのアーティスト、俳優ら錚々たる面々が並んでいますが、その中にはDaveとMartinの名前もあります。
そしてBernard Sumner(Joy Division〜New Order)と故Tony Wilson(Factory Records社長)の名前も。
Tonyが亡くなったのは07年の8月でしたから、その前から制作は始まっていたという事でしょうか。

制作を手がけたMaker Filmsは、オーストラリアの会社だそうです。
日本で公開されるかは不明ですが、Antonの初監督映画『Control』が話題になったのも記憶に新しい事ですし、このドキュメンタリー、日本でも是非上映して欲しいものです。

   * * *

そしてもう1つ、Daveがバックコーラスで参加したfrYarsのデビューアルバム『Dark Young Hearts』が、9/21にリリースされました。(以前書いた記事

Dark Young Hearts
Dark Young Hearts

プロデューサーは、DMの『Sounds Of The Universe』レコーディングにも携わったLuke Smith(元Clor)と、かつてPet Shop BoysやNew Order、Erasure等を手がけ一世を風靡した叙情派エレポップ職人Stephen Hague。
Daveはシングルとしてもリリースされた「Visitors」にコーラスで華を添えています。
なおRough Trade Shopにオーダーすると、先着500枚限定で5曲入りのオマケCDが付くそうです。

「Visitors」も良いですが、以前iTunesでDLした「Olive Eyes」を今もヘビロテ中。
カッコいいです。
PV貼っておきますが、DMの「Wrong」と言い、自動車事故ネタは観てると痛いのでちと止めて欲しかったかな(^^;)

posted by helix at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた書かせていただきます。

アントン・コービンの話題が出てるのに、関係のない話題ですみません。
80’romance music guideの広告に載ってたハービー山口氏の写真集も実は買ってしまいました。
アランが猫を抱いている写真、凄くいいですね!
ああいう親しげな写真が撮れるという事は、ハービーさんとDMは繋がりあるのでしょうか?他のメンバーの写真がなかったのが残念でしたが、80年代の音楽誌ではハービーさんが撮ったDMの写真が結構あったのではないか、とつい想像してしまいます・・・
Posted by yko at 2009年09月27日 10:10
連投になりますが、The Killersというバンドのブランドン・フラワーズと女優のクロエ・セヴィニーがデイヴと対談してたのを、海外のサイトで知りました。
ブランドンもクロエもDMの大ファン、中でもデイヴが憧れで、特にクロエは部屋にデイヴのポスターを飾るほどだったそうです!
http://www.iterasi.net/openviewer.aspx?sqrlitid=gjfmos228u6ulzmeww4mvw
http://www.interviewmagazine.com/music/dave-gahan/

クロエの御指名でデイヴと対談して、前半ではクロエがしゃべりまくってデイヴが聞き役になっている所が笑えます。
途中デイヴがスージー・スーとデヴィッド・ボウイに会った話をしていて、かつて自分のアイドルだったボウイに会えた感想を率直に語っている所も興味深いです(スージー・スーに対してはキツイ人だったという言い方ですが)。

ブランドンとの対談の時は先輩モードで、次回はU2路線かDM路線に行くか聞かれ
困っているブランドンを「君がしている事を信じるべきだ」と励ましたり、ブランドンに
But Not Tonightを引用されていたり、何かほのぼのしてますよ。

DM情報を知りたくて海外のサイトを探す事が多いのですが、アメリカのDM人気の根強さとデイヴのDMという枠を超えた知名度の高さには、びっくりさせられる事が多いです!
(ちょっと検索しただけで一杯記事が出てきます)



Posted by yko at 2009年09月27日 10:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128624593
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。