Depeche Mode

2009年05月29日

デイヴ復活

モバイルから投稿。。

 デペッシュ・モードのシンガー、ガン性の腫瘍の摘出手術
 http://www.barks.jp/news/?id=1000049759

デイヴが6/8のライプチヒ公演から復帰、ツアーが再開される旨がアナウンスされました。
良かった…と安堵すると同時に、体調は本当にもう大丈夫なのかな?と不安もよぎります。
いずれキャンセルになった公演の振り替え日程も出てくるでしょうが、なにしろ長丁場のツアー、無理せず身体を労りながら続けて欲しいです。
今後も急遽キャンセルになる公演が増える事も有り得る、と肝に銘じておくべきかもしれませんね。
(そうならないよう祈ります。)

しかし今は手術成功のニュースを心から嬉しく思います。
デイヴがいつまでも元気で輝かしい姿を見せてくれますように。
posted by helix at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

Vinceが第54回Ivor Novello Awardsで受賞

Daveの回復を願う日々が続いています。
公式のアナウンスも最低限に抑えられている中、ファンは皆じっと朗報を待っているんでしょう…
本国UK公演には元気な姿で現れてくれますように。

   * * *

此処でVince Clarkeに明るいニュースが。
UKのソングライターに贈られるIvor Novello Awardsにて、"Outstanding Song Collection "(=最優秀ソング・コレクション)部門を受賞したそうです。
Depeche Mode〜Yazoo〜Erasure、その他も含めたプロジェクトを通しての実績が評価されたって事なのかな。
おめでとうございます!演劇

最近の彼はRemixを精力的に手がけてるようで、今年に入ってから

「Just Can't Get Enough」のカヴァがヒットしたThe Saturdays
地元Basildonの盟友Marlow(プロデュースも)、
Mute Recordsの新鋭Polly Scattergood
Franz Ferdinand
オーストラリアのインディバンドThe Presets
Space Cowboy

等々のリリースにクレジットされてます。
Franzの「No You Girls」のRemix、滅っっ茶苦茶カッコイイなぁぁexclamation×2



私はFranzも好きですが…
日本ではフジロックのトリなのに、ヨーロッパではDMの前座(Touring The Angel時)ですからね〜。。
相対的に、否が応でもDM人気の温度差を感じてしまう。。

って、ちょっとボヤいてみたかった(笑)
posted by helix at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Erasure | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

Strippedにしてみた

デイヴが病に倒れた為、デペッシュ・モードはギリシャ公演に続きトルコ、ルーマニア、ブルガリア、セビリア、クロアチア、更にはポーランド、ラトビア、リトアニア公演をもキャンセルせざるを得ない事態に。
詳細が見えないだけに不安が募ります。
兎に角治療に専念して、充分な回復ののち元気な姿を見せてくれるよう祈ります。

   * * *

個人的な話、私は新しいアルバムを手にすると最初は音のみを貪るように頭に詰め込もうとしてしまうのですが(DMの場合はヴォーカルも楽器として聞こえます)、聴き込むにつれ音と詞が馴染み、同じ風景を違う角度から眺めるようになります。
それに伴い自分の心象も初めとは微妙に違う風景を再構築し始めます。
今は丁度その移行期間という感じです。

現在「Fragile Tension」〜「Little Soul」〜「In Sympathy」の流れにやられています。
流し目で微笑むそこはかとない淫靡さと、触れようとする手を拒む高貴な優美さが危ういバランスで同居してる感じ…
(ヘンな表現だ^^;)
嗚呼、「Fragile Tension」のデイヴのタメがたまらん。。

とか言ってポワ〜ンとしていると、「Peace」で一気に背筋の伸びる思いになるのですね。
此処からのいよいよ宇宙へと旅立っていくような感じもまた素晴らしいです。
(で、「Miles Away」...とか言ってまた戻ってくる。)

頭の中で無限に音(妄想?)が拡がっていきます。
まだまだ聴き込みます。

   * * *

先日、届いてからも勿体なくて開けられずにいたDeluxe Box Setを開封してみました。
次第にStripped化していく処を記念に写真撮ったのでUPしておきます。

   * * *

箱が大きくてご立派。一足早いお中元?みたいな感じです。
(熨斗ついてるし。。)

box_01.JPG


Mute Bankで購入すると付いてくるオマケのポスター。

box_02.JPG


更にデイヴのソロシングル「Kingdom」のプロモ盤CDSが。
この手のオマケが入ってたのは久しぶりで嬉しい。
(以前Mute Recordsが直発送してた頃はプロモ盤やポストカード等をオマケに付けてくれる事が多かったのですが、recordstore委託になってからはめっきりなくなっていました。)

box_03.JPG


蓋も重厚感あります。立派です。

box_04.JPG


保証書入り。物々しい(笑)

box_05.JPG
box_06.JPG


写真集兼歌詞本。文字が大きくて読み易い。
お子様に読み聞かせも可能です。(人格偏りそうだけど…)

box_07.JPG


ポストカードセットと四つ折り状態のポスター。
ポストカードはコービン氏デザインの『SOTU』シンボルを15人のアーティストらがリアレンジしたものだとか。
15種のうち5枚をランダムに封入。
まだ開けてません(^^;)

box_08.JPG


写真集その2。

box_09.JPG


も、じゃんじゃん出していきます。

box_10.JPG

box_11.JPG

box_12.JPG

box_13.JPG

box_14.JPG


ミッションコンプリート。
取り出す際には紐がキモですね。
ボーナスディスクも噛み締めながら味わっていこうと思います。

box_15.JPG
posted by helix at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

早く良くなりますように。。

遂にツアーに突(TOTU)入したDepeche Mode

5/6はルクセンブルクでのWarm-up show、5/9はDaveのお誕生日(おめでとうございます!)、5/10は前回のツアーでキャンセルになってしまったテルアビブ。
テルアビブではDaveへ贈る"Happy Birthday"も歌われたとか。

そんな矢先、Daveの体調不良によるギリシャ公演キャンセルの知らせ…

 デペッシュ・モード、ボーカルの体調不良で公演中止

 DEPECHE MODEのヴォーカリストであるDAVE GAHANが緊急入院。ギリシャでのライヴをキャンセル

オフィシャルサイトにも声明が出されています。

満を持して始まったツアー、ご本人の無念がどれ程のものかは察して余りある処ですが、無理せず確実に体調を整えて復帰して欲しいです。
一刻も早い回復を祈ります。
posted by helix at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

SOTUのある風景

4/22〜26に渡英した際、地下鉄の駅で見かけたDepeche Modeの新譜『Sounds Of The Universe』のポスター。
電車の中からや通路を歩行中に撮ったものばかりで手ブレしまくりあせあせ(飛び散る汗)
現地ではこういう風景が日常なんですね。いいなぁ。

image/2009-04-23T09:20:111 200904230124000.jpg

IMG_3108.JPG IMG_3364.JPG

IMG_3368.JPG
posted by helix at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

80's ROMANCE告知

直前ですが告知です〜ダッシュ(走り出すさま)

80's ROMANCE featuring NEW ORDER

今回はNew Order特集に加え、DMの新作『Sounds Of The Universe』もフィーチャーされています。
以下、主宰のAmabileさんからの告知です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ 5/3(日)80's ROMANCE featuring NEW ORDER

20:00-MID @ club buddha
前売り 1800yen+2DRINK 当日 2000yen+2DRINK
club buddha 名古屋市中区新栄1-5-25第2Mビル6F (052)251-5450
DJ : Amabile,REU,TAK-C,μra,
Guest DJ : ZECK
Live Act : Egomaniac Southpaw

5/3の80's ROMANCEは05年以来4年ぶりの開催となるNew Order特集!
Joy Divisionや数々のサイド・プロジェクトも全てフォロー、また間もなくリリースされるDepehche Modeの新作からもプレイする予定です。
ゲストDJには名古屋初登場のZECKさん、またライヴ・アクトとしてEgomaniac Southpawを迎えます。
Egomaniac Southpawは1曲New Orderのカヴァーも披露してくれますのでお楽しみに。
パンク、ニューウエイヴからエレポップ、ディスコからギターポップまで80's〜の名曲の数々をお届けします。
ぜひみなさんお気軽に遊びに来てくださいね!

JOY DIVISION, REVENGE, ELECTRONIC, OTHER TWO, MONACO

ABC,AZTEC CAMERA,BANANARAMA,BAUHAUS,BUZZCOCKS,CHEMICAL BROTHERS,
CLASH,CLIENT,CURE,DAF,DAVID BOWIE,DEAD OR ALIVE,DEPECHE MODE,DEVO,DURAN DURAN,
ECHO & THE BUNNYMEN,ERASURE,EURYTHMICS,FAD GADGET,GARY NUMAN,
HAPPY MONDAYS,HUMAN LEAGUE,JAM,JAMES,JAPAN,KRAFTWERK,KYLIE MINOGUE,
NITZER EBB,OMD,PET SHOP BOYS,PLACEBO,PRIMAL SCREAM,RAMONES,SHAMEN,
SIOUXIE & THE BANSHEES,THE SMITHS,SOFT CELL,SPARKS,SPECIALS,STONE ROSES,
TALKING HEADS,TEARS FOR FEARS,U2,ULTRAVOX,XTC,YAZOO,YMO and more...

Egomaniac Sounthpawは下記のサイト(muzie)にて楽曲公開中ですのでぜひ聴いてみてください!

http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a049626

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うぅ、私は今回は家庭の事情で行けませんが…(T-T)
『Sounds Of The Universe』からは「Wrong」含め計5曲がかかる予定だそうです。
ああああNew Orderも滅茶苦茶好きなんですが。。

New Wave好きの方には太鼓判のイベントです。
ご都合つく方は是非どうぞ♪
posted by helix at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jimmy Kimmel Live

遡って4/23、ハリウッドでのJimmy Kimmel Live映像もYouTubeにあり。
3曲目以降はオーディエンス撮影。

Wrong


Personal Jesus


Walking In My Shoes


Come Back


Peace

アルバムからの2ndシングルは「Peace」に決定した模様です。
あの高音部分、ライブでもやはりいいですね。
鳥肌が立ちます。

Enjoy The Silence


Never Let Me Down Again
posted by helix at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Later Live With Jools Holland

間もなく始まるツアーに先立ち、Depeche ModeのTVライブ映像がYouTubeにUPされてます。

5/1にBBC2で放映されたLater Live With Jools Holland(4/28収録)
Echo Awardsの時とはまた随分ビジュアル変わってきてますね。
(特にマーティンが。)
ツアーでもこの仕様で行くんでしょうか?
クリスチャンのバスドラの“DM”ロゴがインパクト大です。

Wrong


Interview


Personal Jesus


Come Back


Walking In My Shoes


デイヴは余り変わりなく見受けられますが…

マーティン若返ってる!
衣装がグリッター!
髪型が!アシンメトリー??
何だか90年代に戻ったみたいですね。
つか、目ヂカラすんごいんですけど…
両耳のアレはピアスなのか?
どーでもいいけどマーティンって福耳ですよね。。

1曲毎にギターも持ち替えているようだ。
「Come Back」のはWeb Clip #16で弾いてたらしき長方形のギター。
ロゴはグレッチに見える気がする?
このような形のモデルは去年亡くなったBo Diddleyが好んで使っていたようですが…

そしてフレッチ。
髪型がイクラちゃんだわ。
見た目がエルトン・ジョン化しつつあるとの指摘がありましたが、私もそう思います(笑)
posted by helix at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれから2週間

気づけば『Sounds Of The Universe』リリースから早くも2週間…
ツアー開始も目前に迫ってるのですね。
日々聴いてますが渇えは収まらず、何だか歯痒ささえ感じます。

今回は海外に限らず日本でのメディア露出も多いようで、

 EMIジャパン様の日本公式サイト
 CD JournalのDM SPECIAL

等々、ボリュームのあるコンテンツが多く喜ばしいです。
むしろ自分のチェックが追いつかず嬉しい悲鳴って感じ…(^^;)

チャートアクション的にも、
UK2位
US3位
オリコン洋楽チャート8位

何やら物凄い勢いではないですか。
BARKSにはこんな記事が。

 デペッシュ・モード、世界的大ヒットの兆し

って、UK2位とゆーのはLady GaGaの牙城を崩せなかったんですね(^^;)
TVパフォーマンス映像を観て爆笑してからこのコ大好きなんですけど、此処は順位入れ替わって欲しかったな〜。
それにしてもオリコンチャート8位って快挙な気が。
この勢いが来日公演実現に繋がる事を祈るばかりです(-人-)
posted by helix at 05:46| Comment(2) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

