Depeche Mode

2008年04月20日

ロシアより愛をこめて

Prey_Allelujah

当初ダウンロード販売のみだったRecoilのシングル「Prey」ですが、この程、アルバム収録曲「Allelujah」のReduction mixとのカップリングでCDSとして再リリースされたので、購入してみました。

CD化が実現する迄には、データのみの販売に満足できなかったファン達の根強い働きかけがあったそうで、結果、今回のCDSは、何とロシアのレーベルにてプレスされる事となりました。
元々、Recoilのプロモーション活動はロシアで熱狂的に迎えられていたようですが、このリリースに際しては、ファンらがディスクの製造費を受け持ち、ファンサイトを通してそれを販売、また別のファンらがブックレットのアートワークや「Allelujah」のPVを作製するなど、まさしくRecoilを取り巻く人々の熱意が結晶した形です。

ロシアの、それもファンサイトを通した通販など過去に経験がなかったので、おっかなびっくり発注しましたが、決済にはPayPal(クレジットカード番号を入力しなくて良い)も使えましたし、思ったよりスムーズに注文が完了しました。
その後届いたメールには、下記の文章が。

In turn, we guarantee your order will be dispatched to you as soon as humanly possible after the release date (February 25th). Please be patient with us - we must stress that this is not a retail music store and we do not have an army of staff to pack and dispatch. Our intentions are 100% honourable however and we will do everything in our power to move the process along as fast as we can.

今回は手探りのプロジェクトでもあったでしょうが、実際に人の手の温もりが籠っているのが感じられました。
(まあ、待つのはツライんですが…^^;)
また、リリースに伴い作製されたブックレットのPDFファイルのダウンロードURLについても、別途メールが届きました。

そんな訳で、2/25のリリース日から待つ事1ヶ月、漸く「Prey / Allelujah」のCDSが手許に届きました。
梱包は物凄く丁寧でした。

From Russia With Love

このCDSはエンハンスト仕様になっており、「Allelujah」のPVも収録されています。
不穏に空を覆う工場の煙、蠢く雲に走る稲妻、黒い雨。
裸の女性の身体を白や黒の液体が伝い、やがてその姿は黒く塗り籠められてしまいます。
殺伐として、何処か狂気を孕んだ映像は、曲とよくマッチしています。



手がけたのはDmitry Semenovという人です。
YouTubeで、その他の作品も観る事ができます。

 YouTube - DmitrySemenov's Channel

久々にリリースされた待望のシングルだったのに、“売れないものには金をかけない”というレコード会社(=Muteの親会社であるE○Iですね)の方針が露骨に出たダウンロードオンリー販売…
報じられた時にはガッカリしましたが、情熱を持った人達の活動により念願のCDを手にできました。
本当に有り難い事だと思います。

  * * *

因みに、『subHuman』でのマネキンを使った一連のアートワークが、個人的に恐ろしく好みだったりします。
デザインはJesse Holbornココで壁紙がダウンロードできます。

長袖のTシャツも購入しました〜。
メンズMサイズですが、何とか着られそうです。
と言いつつ、袖がやたら長いのよね…(^^;)

Recoil Long Sleeve Shirt
posted by helix at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

