Depeche Mode

2008年03月26日

Remixers

もうひと月程前になりますが、2/22にBjorkのライブに行ったところ、サポートメンバーとしてMark Bellが参加していた事を後から知りました(^^;ゞ
Mark Bellは長くBjorkの作品に携わっているそうですが、Depeche Modeの『Exciter』のプロデューサーでもあり、LFO名義では「Home」や「Lie To Me」等のリミックスも手がけています。
当日は丁度Markの誕生日だったようで、Bjorkがアイスランド語で「Happy Birthday」を歌っていました。

Depeche Modeと言えば、多彩なリミキサー陣も大きな魅力の一つですが、その顔ぶれがあまりに多岐に渡る為、後から
「こんな人もリミックスしてたんだ〜」
と知って驚く事があります。
DM本体の来日は難しいでしょうが、リミックスを手がけたアーティストらは、日本で観られる機会も意外と少なくありません。
此処では、過去に観たリミキサーらを遡りつつ振り返ってみようと思います。

   * * *

◆Mark Bell(LFO)
上記のとおり、Bjorkのライブのサポートメンバーとしてですが。。
Bjorkに「今日は彼の誕生日なの」と紹介されていた時には、ちょっと照れていたように見えました。
(当日は、それがMarkだとは気づかなかった訳ですが…^^;)
彼女に深く信頼されてる存在だというのが、遠目にも分かった気がしました。
因みに、LFO名義では、03年のElectraglideでライブを少しだけ観ています。

◆Digitalism
友人からチケットを譲って貰えたので、今年2/19、急遽ライブ参戦を決めました。
正味1時間程度のライブでしたが、旬のユニットだけあって物凄い盛り上がり。
JenceはJoy Divisionの『Unknown Pleasures』のTシャツを着て登場!
シルエットがまた若い頃のBernard Sumnerに似てたりして萌え…。
そして歌ってるとこも、何故かJDを髣髴とさせたんです。
何はともあれ、観て良かったライブでした。
MCでは、今年のフジロックにも来るような事を言っていました。
ライブ後にはロビーでサイン会が行われ、私はサインは貰えなかったものの、近くからメンバー達を生温かく見守ってきました(笑)

Digitalism1

◆Adrian Sherwood
「Are People People?」を初めて聴いた時には、
「なんだコリャ〜??」と思ったものです…(でも好きです)
昨年の10月、The Slitsとのジョイント公演が実現。
その前には、05年のElectraglideでDJプレイを聴いています。
今回AdrianはDJ×2セットと、The Slitsのライブのミキシングを担当。
DJは1セット目がダブ、2セット目はドラムンベースな感じ。
The Slitsのライブ中は、vo.のAri Upに色々注文出されてたようでした(笑)
そしてライブではNew Age Steppersの「Fade Away」も演ったという!
蛇足ですが、Ari Up、ほんとカッコいい姐さんです♪

◆Rex The Dog
最近のリミキサー陣でダントツ好きなのが、このRex The Dog!
昨年6/1に行きましたが、オールナイトだったのでライブが始まったのは6/2になってから。
6/1は丁度自分の誕生日でもあったので、とても思い出に残っています。
一緒に行ってくれたM嬢は、共にDepeche Modeのライブを観た間柄でもあり、楽しい時間を過ごせて大感謝でした。
上手い具合に最前列で観られましたが、実はご本人かなり美形です。
ネックストラップからは黄色いドラえもんのマスコット(笑)を提げ、MacBook(かな?)のAppleマークの部分には、“SALE”という赤いステッカーを貼っていました。
ライブ中には、自ら手がけたDMの「Photographic」のRemixも盛り込んでおり、凄まじくカッコよかったです。
最新シングル「Circulate」は、これまでのレーベルKOMPAKTではなく、Digitalismを擁するKitsuneからリリースされましたが、やっぱり音もKitsuneのカラーになってたような?
個人的には彼の魅力は平板なシンセサウンドにあると思ってるので、下手に音にゴージャス感が出ない方がいいのになぁ…と感じていたりします。。

Rex The Dog1

Rex The Dog2

◆Underworld
03年のフジロック、03年と05年のElectraglideで観ました。
…フェスばっかだな(^^;)
思い出深いのは03年のフジですね〜。
降りしきる雨の中、8時間以上立ちっぱなしという過酷な状況だったのですが、丁度彼らのライブのスタート頃に雨が上がり、一緒に行った友人とポンチョ着たまま大喜びして踊ってました。
今年のフジにも出演が決定したそうですね。
また苗場で彼らを観られればいいなーと思います!

◆Sasha
02年のElectraglideにDJで出演。
当日の目当ては兎に角Kraftwerk!!!だったので、正直他のアーティストについては記憶がおぼろです(^^;)
確かKraftwerkのライブと被らない時間に、X-Press 2〜SashaのDJを聴きましたが、個人的にはSashaの方が好みだったなー、というのは覚えてたりします。

◆Hardfloor
94年、石野卓球主宰のイベントにライブで出演したのを観に行きました。
Hardfloor、当時はホント一世を風靡してましたねー。
「ステージ上でひたすらツマミを捻る」
というテクノのライブスタイルを初めて観て、結構衝撃を受けたものです(笑)

   * * *

今年もフェスや単独で来日するアーティストは多いでしょうから、また素晴らしいライブやDJプレイに出会えればいいなと思います。
(って、DMが来日してくれるのを祈りつつ…^^;)
posted by helix at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

“MODE 3”告知

MODE3

Depeche Modeとその周辺アーティストがかかりまくるイベント、
Project:ELEKTRA's MODE
その第3弾の開催が遂に決定しましたので、此処でも告知させて頂きますexclamation×2

過去のセットリストは↓コチラ。

MODE ('05)

MODE 2 ('06)

前回のMODE 2で言えば、圧巻だったのはラストでNozap!!さんがかけたNever Let Me Down Again。
途中から素晴らしい技でライブバージョンにつないであり、フロアではライブよろしくお客さん皆が大きく腕を振っていました。
あの一体感、感動的な光景でした。。
今回も納得の選曲で、フロアを大いに沸かせてくれる事でしょう。
以下、主宰のA04さんからの告知です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Project:ELEKTRAの5周年記念イベント

Project:ELEKTRA's「MODE 3

date : 2008年3月9日 
time : 18:00 〜 23:00
cost : \2000 (1 dr)
place: 新宿acid

dj : Nozap!!, かべ, A04

music : DEPECHE MODE, depeche mode, Depeche Mode, Dave Gahan (solo), Recoil, Martin Gore (solo)

AND also

Yazoo, Camouflage, Nitzer Ebb, Fad Gadget, And One, Covenant, Melotron...and more??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ご都合つく方は是非どうぞ♪
posted by helix at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

