Depeche Mode

2007年11月11日

Nitzer Ebb × Martin Gore

Nitzer Ebb

11/6付Side-Lineの記事を見て吃驚。

Martin GoreがNitzer Ebbの新曲に、バッキングヴォーカルで参加していた事が明らかになりました。
この曲「Once You See」ですが、遡る事5ヶ月、今年6/16にUKのテクノアーティストDave Clarkeのオランダ/ベルギー向けラジオ番組で初オンエアされていたそうです。
しかし何故か当時は話題に上らず、この度Ebbのヴォーカリスト、Douglas McCarthyがSide-Lineに語った事により、大々的に取り上げられた模様です。

曲はココで聴く事が出来ます。
uur1を選んで、位置カーソルの右端を■ボタン右の縦線の辺りに持って行くと(分かりづらくてスイマセン)丁度曲が始まります。

…ぎゃー、爆裂EBMで滅茶苦茶カッコいいじゃないですか!!!
しかしマーはどの部分を歌っているのだ(゜_。)?
PCのヘボいスピーカーではさっぱり分からず、ヘッドフォンを装着してリプレイしてみました。

う〜ん、、、「Once You See」、サビから始まるタイプの曲ですが、冒頭の'♪Once You See〜'の'See'の部分(笑)がMartinぽい…
でも言われなければ気づかないなー、これは(^^;)
(って、ホントにこの部分なのだろうか…)

しかし再結成Nitzer Ebb、全然衰えていない、と言うより今でも素晴らしくクールです。
改めて新譜のリリースが楽しみになりました。

因みに、件のラジオ番組のホスト、Dave Clarkeは、01年にDepeche Modeの「Dream On」をRemix。
また、05年にはEbbのDouglasとフランスのテクノアーティストTerence Fixmerによるユニット、Fixmer/McCarthyの「You Want It」をRemixしています。
このFixmer/McCarthyも激烈ミニマルで大好き。
願わくば、此方も新譜出して欲しいなぁ。。
posted by helix at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

