Depeche Mode

2007年01月17日

Control 続報

Control - Ian Curtis

1/13にThe Killers@Zepp Tokyoのライブを観に行ったのですが、その後こんなニュースが飛び込んできました。

 ザ・キラーズ サントラでジョイ・ディヴィジョンをカバー

その映画とは、Anton Corbijnが監督を務める『Control』の事だったのでした。
Joy Divisionのヴォーカリスト、故Ian Curtisの生涯を描いたこの作品で、The Killersがカヴァするのは「Shadowplay」だそう…名曲ッス(T-T)

『Control』のキャスト及びスタッフの情報は↓をどうぞ。
 Full Cast and Crew for Control (2007)

この映画、2005年には制作が発表されていましたが(前に書いた記事。因みにホントにモノクロ映画らしい)、いよいよ全米では来月公開との事です。
英雑誌『MOJO』(HMVでは¥980)の最新号でも特集が組まれ、その記事によると、Depeche ModeのMartinも制作費の一部を出資してるそうです。

MOJO JD特集

で、久々に『Control』について調べてみたのですが、主役のIan Curtisを演じるSam Riley…
02年の映画『24Hour Party People』に、Mark E Smith役(笑)で出演してたらしい。

多分DVD観返してもワカランと思うので確かめませんが(^_^;)
この映画、カメオ出演が多くてMark E Smith本人が出てたのは有名な話なのですが、“Mark E Smith役”なんてのもあったんですね(笑)
(確かにMark E SmithとIan Curtisって顔の系統一緒だと思う…。と言うか“マンチェ顔”ってあると思う^^;)

24アワー・パーティ・ピープル

オマケ、『24Hour Party People』のキャスト/スタッフ情報
 Full Cast and Crew for 24 Hour Party People (2002)

そしてSam Riley、10,000 Thingsというバンドのヴォーカリストでもあるそうで、ココで曲のDLも出来ます。
何気にJDの影響も感じられ、結構カッコイイです。
『24HPP』では、Ian Curtis役のSean HarrisがライブでのIan独特の動き(笑)をかな〜り忠実に再現していたものですが、Sam Riley版のIanも楽しみです。

日本での『Control』公開はまだまだ先でしょうが、Ianの未亡人、Deborah Curtis著の伝記で、映画の原作にもなった『タッチング・フロム・ア・ディスタンス―イアン・カーティスとジョイ・ディヴィジョン』の訳本は既に発売されています。

タッチング・フロム・ア・ディスタンス―イアン・カーティスとジョイ・ディヴィジョン

映画はDeborah側から見た内容であるだけに、当時のIanの愛人、Annik Honoreの心境にはツライものがあるんじゃないかな…とも思ったのですが、制作にあたっては、当然Annikにも話は通っているのでしょう。
当時の関係者らが其々に歳を取り、過去を整理した結果作られた映画…

私自身にはそんな経験はありませんが、「時が経つ」というのはそういう事なのかもしれない、とふと思ったりしました。
posted by helix at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

明けましておめでとうございます

まずは去年の反省から(^_^;)

●コメント下さった方、全然レスが出来ておらず本当にすみません。
 (最早此処見てないかもですが…)
 一年越し、今更、という感じですが、改めて書かせて頂きます。

●ツアーレポ、完結には程遠いです。。(ToT)
 殊にマンチェスターのライブの途中で止まってるって、あんまりですね…
 DVDもリリースされたと言うのに。

今年の抱負。
小さな記事でも、もう一寸マメにUPしていきたいです。。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

因みに今年の年賀状(プライベート用)ですが、デペを題材にしてみました。
05年と同じく「星の王子さま」ネタなのですが、受け取った人には非常に分かりづらかったようです。。

(使用前) ※クリックで拡大します
Le Petit Prince

(使用後) ※クリックで拡大
Greeting07

まあ何だかんだ言って、マーティンは私にとっては永遠の星の王子さまです(恥)

   * * *

さて、本日1/7は、名古屋へ出張してイベントに参加してきます。

80's ROMANCE featuring YMO/JAPAN/OMD + SoundMine Live

80's Romance 070107

20:00-MID @ club buddha
2000yen+2DRINK
club buddha 名古屋市中区新栄1-5-25第2Mビル6F (052)251-5450
DJ : Amabile,REU,TAK-C,μra & Special Guest A04 (Project: ELEKTRA)

NEW WAVE/SYNTH POP/NEW ROMANTICS/FUTURE POP/EBM/TECHNO POP etc...

from like the
ABC,A-HA,ALPHAVILLE,APOPTYGMA BERZERK,BAUHAUS,CHEMICAL BROTHERS,
CLASH,CURE,DAF,DEAD OR ALIVE,DENKI GROOVE,DEPECHE MODE,DURAN DURAN,
808 STATE,ECHO & THE BUNNYMEN,EDITORS,ERASURE,FRONT 242,HEAVEN 17,
HUMAN LEAGUE,INXS,JAM,JAMES,JESUS & MARY CHAIN,JOY DIVISION,KILLING JOKE,
KLF,KRAFTWERK,NEW MUSIK,NEW ORDER,NITZER EBB,PET SHOP BOYS,PLASTICS,
PRIMAL SCREAM,SHAMEN,SIOUXIE & THE BANSHEES,THE SMITHS,SOFT CELL,
SPARKS,TEARS FOR FEARS,TELEX,U2,ULTRAVOX,VISAGE,YMO Family and more...

DMもかかりますし、DM好きでYMO、JAPAN、OMDが好きな方も多いのではないでしょうか。
見処のSoundMineのライブは名古屋では初になります。
ご都合つく方は是非どうぞ♪
posted by helix at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

