Depeche Mode

2005年11月14日

A Pain That I'm Used Toリリース

『Playing The Angel』からの2ndカット、「A Pain That I'm Used To」が12/12にリリースされます。
フォーマットは公式サイトで確認出来ます。

しかし、ジャケットを見てまたもや愕然…

A Pain That I'm Used To

アントン、やっちゃった?みたいな(笑)

どことなくホラー風味です…

メンバーのポートレイトを使ったジャケと言うと、「Barrel Of A Gun」なんてかなりカッコ良かったと思うのですが、もうどーしちゃったの?という感想です。個人的には(笑)
コービン氏、なんとなく迷走してる気がします…

Barrel Of A Gun
posted by helix at 04:06| Comment(6) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

姫ソロ

Electric Blue

姫って誰?という感じですが、Erasureの歌姫、Andy Bellです(笑)

Depeche Modeの新譜で浮き足立っていた処に思わぬ伏兵が。
Andy Bellが初のソロアルバム、『Electric Blue』を10/3にリリースしました。
Philip LarsenとChris Smithの2人から成る、Manhattan Cliqueというユニットとの共同プロデュース。
Manhattan Cliqueは過去にMobyやGoldfrapp、Stereophonics等のRemixを手がけてきているそうです。
因みに今回はMute Recordsからではなく、Sanctuary Recordsからのリリースとなっています。
何故なんでしょう? ちょっと気になります。

Erasureの最新アルバム『Nightbird』も大傑作でしたが、この『Electric Blue』、また負けず劣らず良いです。
『Nightbird』はどちらかと言うとしっとり聴かせるタイプの曲が多めで、落ち着いた印象のアルバムでしたが、『Electric Blue』はその対極に弾けた感じです。
つまり滅茶苦茶ダンサブル(笑)

ディスコあり、ユーロあり、ちょっと古い感じのダンスホール向け(笑)っぽいトラックありと、兎に角ノリが良くてシャープなアルバムです。
何となく、Vince Clarkeが手を出さない領域に敢えて手を伸ばしてみた音作り、という感じ。(イケイケですから。笑)
それでいてErasureらしいアナログシンセの温もりもちゃんと残ってる。

メロディはやっぱりしばしばErasureを思い起こさせます。
Erasureの曲にはどんな時でもその奥底に希望を感じる事が出来ますが、それはこのソロでも同じです。
なんか幸せオーラが出てて嬉しい(笑)
Andyの歌声ってなんて心に温かく響くんだろうと思いました。
どうしてもHIV陽性のニュースを思い出してしまうのですが、だからこそ届けられたアルバムがこれで良かった、という気がします。
最後のバラードが本当に心に沁みました。

ゲストボーカルとして、Claudia Brücken(Propaganda/Onetwo)と、Jake Shears(Scissor Sisters)が参加してます。
特にClaudia嬢とのデュエットは引っくり返る程カッコいいです。
「Love Oneself」と「Delicious」の2曲で歌っていますが、声の相性の良さときたら素晴らしい。

因みにClaudia嬢はOMDのPaul Humphreysとのユニット、OnetwoでMartinとも共作していました。
Martinがギターを弾く「Cloud Nine」もとてもいい曲なので、興味のある方は是非
AmazonではOnetwo名義ではなく、Claudia Brücken名義になってたりします(笑)
ついでに裏技ですが、Mute BankでもOnetwoを取り扱ってます。
(と、Andyのサイト見ていて知りました。)
アーティストリストには名前が載っていないので、'claudia'で検索かけると出てきます。
(此処でもClaudiaなのね…)
Amazonで発送可能時期が“3〜5週間以内”とかになってる場合にはMute Bankの方が早いので、お急ぎの方は此方をどうぞ。

話が逸れましたが、姫のソロ、暫くはヘビィローテーションになりそうです。
全体的に暗めの『PTA』と交互に聴くと中和されてイイ感じかも(笑)
シングル「Crazy」のRemix盤には、当然Vinceも参加!
これも絶対聴きたい〜!
他にもDMやClientのRemixが秀逸だったCicadaなんかも参加してます。

Crazy
posted by helix at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Erasure | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

