Depeche Mode

2005年03月06日

Exciter

Exciter

この前は『Ultra』だったので、今回は『Exciter』の話を。
オリジナルアルバムの中では、一番最後に聴いた作品になります。

現時点での最新アルバム『Exciter』がリリースされたのは01年のこと、当然ながら『The Singles 86>98』には、このアルバムからのシングルは収録されていません。
予備知識なくして聴く初めてのアルバムで、当初私はなかなか『Exciter』を購入する気になれませんでした。
20年を経てDepeche Modeがどんな風になったのか、失望するのが怖くて躊躇していたので。
そんな時、「CD Singles Box Set 1〜6」が発売になり、高価でしたが清水の舞台から飛び降りるつもりで全て購入したところ、Box 6の最後の1枚が中途半端に「Dream On」で、これを聴いて『Exiter』を買う決心がつきました。
「ごめんなさい、買ってきます…」と思わず口走ったのを今でも覚えています(笑)

01年のリリースって事はNew Orderの『Get Ready』と同じ年なのですね。
『Get Ready』はまさしく「昔に戻ろう」的なアルバムで、気持ちも曲も若返って弾けるような力の漲った音でしたが、『Exciter』は永い年月を経たバンドにしか出せない音だと思いました。
深くて包容力があって優しい。そして何処までも美しい。でも決して手を触れる事は出来ない。
「ああデペは彼岸に行っちゃったんだな」と思いました。

デイヴのボーカルが表情豊かで本当に本当に良いです。
柔らかく心に沁みわたり、やがて自分の体温となるのを感じます。
『Ultra』では些かそぐわなく感じられたマーティンのバックコーラスも、ここではデイヴの声に寄り添って包み込むように響きます。
そして言の葉の出ずるより前に、既に物事を語るかのようなマーティンのギター。
「Dream On」、「Shine」、「When The Body Speaks」、「Freelove」、「Goodnight Lovers」…
正直泣きどころ満載です。

中でも好きなのが「When The Body Speaks」
最初曲名だけ見た時は、「40歳過ぎてもまだこんなタイトル付けて〜」などと不躾な事を考えてしまったのですが、実際聴いて猛烈に反省しました。
静かな緊迫感の中を漂うひたすら甘美な歌声とギター。
纏わりつく紗のようなストリングス。
彼方で荒くれる現実とは何の関係もなく、ただ美しい幻想だけが此処には在る。
 Oh I need your tenderness
 Oh I need your touch
 Oh I dream of one caress
 Oh I pray too much

のサビは聴いてて切なくなります。

そして「Goodnight Lovers」
楽器の音は最小限にとどめられ、厚く重ねられたコーラスにデイヴの噛んで含めるようなボーカルが乗る。
全てを達観したかのような歌詞
 I'm not looking for an easy ride
 True happiness cannot be tried
 So easily

のくだりは深く心に沈んで、いつも暖かな光を灯してくれています。

リリース時のインタヴュでマーティンは、
「今僕らはみんな、個人的に以前よりすごく幸せな状況にあるんだ」
と語っていましたが、読むまでもなくそうと知れる、落ち着いた安らぎに満ちたアルバムです。
デビューから20年目にして出来たのがこのような作品である事が、とても嬉しく思えました。

プロデュースはLFOのMark Bell。
Bjorkの仕事でも有名ですが、私はBjorkのアルバムは聴いたことがありません。
LFOは2ndアルバムの『Advance』のみ持っています。しかし聴き返そうと思ったのにどーしても見つからない…
Electraglide03にも出演し、これには行ったのですが、ライブは朝方始まったので疲れ果てて途中で帰ってきてしまいました。。

世間一般では賛否両論あるようですが、個人的には『Exciter』はデペの良いところばかりが引き出されてると思います。
アランが作ってたらどんな音になっただろうという気持ちは常にあるのですが、メロディ、ボーカル、ギターの全てが伸びやかで瑞々しく潤っています。
『Exciter』、今や私にとっては幸福の象徴とも言えるアルバムです(言い過ぎ?笑)
ずっと大切に聴きたい素晴らしい作品です。
posted by helix at 08:58| Comment(2) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

